貴 重 品 袋「そのT」(閉鎖掲示板の保存)

一期一会!投稿頂いた情報を大事にして居ります!報恩感謝!

・・・ありがとうございました!!・・・”4列”編成です!(表示サイズを調整の上ご覧下さい)

☆この素晴らしい画像と情報コメントの著作権は、投稿者に有ります。

 ・・・投稿者には、リンク集「T&U」よりコンタクト出来ます!・・・

2007年(平成19年)前半部「春(大型画像版開設〜旧盆)」

Mr.Keikaiさん こんにちは。
暑い日が続きますね・・・ご自愛下さいませ。
2007.08.14(たまからのママさん)
先日、道端で、この夏の暑さにも負けず!
誰の世話にもならず、こんな”ど根性トマト”に会いました。

誰かの食べ残しの種が、何と!コンクリートの割れ目に根付いて見事に実を結んでいるのではありませんか!

・・・これには、力士も火消しも敵わないでしょう!
さてさて、かこたんさん!次は、どちらに・・・?
紀行便りを楽しみにしています。
2007.08.19(Mr.Keikai)
おはようございます。
はい!ありがとうございます。
東京駅近くのの丸善書店本店ですね。

お知らせ、楽しみにしています。
私の大移動は8月末です。また、ご報告いたします。

上野、ごらんいただきありがとうございます。
上野は昨年11月頃から、博物館や美術館にいく度に何回も
歩きました。
面白いところですね。

江戸の町火消し「め組」神門の辰五郎のお墓、高輪の正覚寺にありました。
2007.08.11(かこたんさん)
今回のキリ番は190000です。
そろそろカウンターが廻り始める時期かと思いますが、お盆休みで主婦の方々は何かとお忙しいようで、いつからキリ番バトルが始まるか不明です。
まだ間に合いますので、お暇な節には覗いてみてください。

「更新」をクリックして、カウンターが廻るようでしたら、キリ番バトルが開始になっています。
「座間のヒマワリ」も追加しました。
2007.08.13(風来坊さん)
こう”暑い”と”首を洗う”と涼しくなるかも・・・?

いよいよ、旧盆行事の大移動が始まりますね。
・・・かこたんさんは、どちらに移動されますか・・・「山!」or「海外旅行!」or「ふるさと関西!」・・・?
それにしても、この炎天下の上野散策!
いやいや、お元気!・・・熱中症にご注意を!

☆ところで、マンホールでは、ないですが、商店街の歩道にこんな物がありました。
・・・後程、ご挨拶にお伺い致します。
2007.08.10(Mr.Keikai)
こんばんは。
暑い日が続きますね。
おかげでスイカがおいしいです。

前に掲示板に貼っていただいた貴重な「旧田沢湖町」のマンホールのふた、掲載させていただき、桂海さんのHPのTOPをリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
それからトンボの制水弁は具体的にどのあたりにあったのでしょうかしら。
教えてくださいませ。おもしろいので東京23区に掲載させてください。

高輪泉岳寺の「首洗いの井戸」です。
2007.08.10(かこたんさん)
暦の上とは云え、立秋になって仕舞いました。
然し、今年は、彼岸まで残暑が続くでしょうか・・・?

将に夏!ヒマワリの大群!
・・・これは、食用?飼料用?鑑賞用?・・・
広大な土地のヒマワリとサギソウ共々、鑑賞させて頂きました。

こちらの排気ガスの充満する街の片隅にも、こんな向日葵が咲きました。
・・・猫の額程の空き地に近くの住民が育てています・・・
誰もイタズラしません・・・”東北八重ひまわり”です。2007.08.08(Mr.Keikai)
桂海さん こんにちは
横浜は真夏日の連続です。
しかも、この週末は初めての猛暑日になりそうです。
今年は残暑が厳しいのかな?

暑い週末に座間のひまわりと昭和記念公園のサギソウを見に行ってきました。
座間のひまわりは地区毎に開花時期が異なっており、これから逐次見頃を迎えます。
また、サギソウまつりも8月末まで開催されています。
ホームページにアップしております。
2007.08.07(風来坊さん)
・・・おめでとうございます・・・

昨日の昼、”「キリ番」はどうかな?”と、覗いてみましたら・・・”799,522”→ひょっとしたら、今日「800,000」達成かも・・・?そんな予感がしました!
・・・「的中!!」ニコニコ!・・・

夏真っ盛り!2007.08.07(Mr.Keikai)
Mr.Keikaiさんこんにちは。
お蔭さまで昨夜80万超える事ができました。
温かい応援を感謝します。
これからも、よろしく、お願い致します。

八幡平(山頂は岩手県)”の「鏡沼(秋田県)」でしたか・・・2007.08.06(たまからのママさん)
”四面山なる坊がつる・・・無我を悟るはこの時ぞ”
http://www5e.biglobe.ne.jp/~anjyu/
new_page_437.htm


懐かしい!
ありがとうございます。
この湿原の水が集まり、この滝になったでしょう!
2007.08.06(Mr.Keikai)
昨5日はやまなみハイウエーを走ってきました。標高1,000mの九重高原に吹く風は快よかったです。写真はラムサール条約に登録されている長者原タデ原湿原です。
2007.08.06(カピタンさん)
最近の花火は、コンピュータ制御の電気着火で連射する様です。
従って、瞬時に”○○○万円・・・!”が闇夜に消えて行く!
それにしても、「PLの花火」は、世界一・金が掛かっていますな!

ところで、Mr.YUMEOIBITOさん!
さては、新兵器(一眼レフデジカメ)!・・・楽しみです。
小生、未だに、¥9,800.のデジカメで頑張っています。
まあ〜!花火撮影は、難しいのが定番ですが、腕より道具でしょう!先ず、三脚は必須でしょう!後は、カメラ機能次第でしょうが、デジカメでも、シャッター速度は、3秒以上かな?
絞りは、かなり絞って・・「F8.0」位かな?
今週、ここでも花火大会がありますが、兎に角、都会は、人が多過ぎる・・・!
2007.08.06(Mr.Keikai)
本当に花火の写真を撮るのは難しいですね。絞り全開、シャッター速度1/3秒で写しましたが、球形の先端が崩れてしまうので格好の悪い写真が殆どでした。シャッター速度をご存じの方、教えて頂ければ幸いです。因みに143の写真は桂海さんの衛星写真のPL大平和記念塔、東側の川の合流地点の土手の上から撮影した物です。名前はスターマインと名付けられ、同時に1万発を打ち上げる事で、こんな絵になるとの事です(娘の話)。
2007.08.05(Mr.YUMEOIBITOさん)
”故郷の街焼れ・・・今は白い花咲く
・・ああ許しまじ原爆を・・・”
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/
shouka/genbaku.html


又、あの忌まわしい日がやって来ました。
今朝、平和公園からのテレビ中継を観ました。

早業の引越しですね!
・・・片付けよりインターネット接続優先・・・ニコニコ!
早速のご案内、ありがとうございました。
2007.08.06(Mr.Keikai)
梅雨が明けたら物凄く暑いですね。
8月1日に近くの棟に引っ越しました。あまりの暑さに、朝だけちょっと片付け物して、シッカリ昼ねをしました。

8月は仕事を休む人が多いので、出勤日が多いので、ひたすら睡眠で疲労回復しています。
今までになく疲れた引越しでした。やっぱり年々加齢に向かっているのですねぇ・・・と実感したのです。」
2007.08.05(あだかずさん)
今朝、忍術を使うセミ君に会いました。
・・・何処にいる?・・・分り難いでしょう!
彼は、仲々、頭が良い様です。
保護色に変身し、声を出さず、外敵が近づくと身動きしない。
・・・これでは、流石にワンパクも気が付かまい・・・

先程、気になって観てみると、ちゃんと手の届かない処で、盛んに鳴いているのでは、ありませんか!

花も虫も、短い夏を頑張っています。

2007.08.06(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
八幡平の素敵な暑中見舞いのカードをありがとうございました。
この時期雪が残っているとは、涼しいですね。
そういえば今年は富士山にもまだ雪が残っているようですね。
やはり異常気象かな?

横浜は台風5号の影響で南から熱風が吹き込んでおり、日射しは弱いものの本当に暑いです。
曇天の真夏日も敵いませんね!
コオニユリです。

2007.08.03(風来坊さん)
・・・これが、今年の「人生是芸術!」のテーマだったのですか!
ここは、自宅の近くでしょうか?
(例年、ベランダで一杯!でしょう!)
・・・時刻から見ると、フィナーレ直後の様ですな・・・
もう、あれから4年になりました↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~ja1iqe/A12_3.htm#43

Mr.YUMEOIBITOさん!
ありがとうございます。
改めて「暑中お見舞い申し上げます」

先月、”湯治”視察した最新の「玉川温泉」物語をアップしています。
・・・以前、行かれた当時と少し変わっているでしょうか?
お暇な時に、ご笑覧下さい↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~ja1iqe/E25.htm
今後とも、ドンドンこの掲示板を使って下さい。画像ファイル容量「1000KB」迄・OKです。画像サイズは、無制限(自動で「1000x1000」以内に縮小されます)です。
2007.08.05(Mr.Keikai)
実は1日開催の大阪府富田林市で開催されたPL教団花火大会の最後のシーンです。花火10万発が打ち上げられたとの事ですが、迫力満点のシーンがいくつか有りました。
選挙も終わり、一人一人が日本国に、そして地球に興味をもち、最後の日にならない様にしたいものです。
2007.08.05(Mr.YUMEOIBITOさん)
また、熱いあの日がやって来ます。

丁度、今、借りた本「遺言ノー・モア・ヒロシマ」を読んでいます。
その中に、こんな記述がありました。→画像参照!

証言者「福田氏」は、昭和19年3月、広島に着任!
昭和20年8月6日08時16分、5km地点で目撃、3日後、爆心地より1km地区に入り、被爆・・・!

運命の岐路?合格!
そして、ここで学んだ事でしょう・・・?
http://homepage2.nifty.com/hiroshimaaozora/
2007.08.05(Mr.Keikai)
本格的な夏がやってきましたね。
そして、今日、初めて油蝉の煩い鳴き声が聞けました。

写真は、同じ地域にある公民館ですが、その前身は陸軍兵学校の校舎だったそうです。
まさに昭和の遺跡といった感じがします。
2007.08.04(あだかずさん)
・・・鏡面仕上げ!・・・ありがとうございました。

たまからのママさんの画題に採り上げて頂き光栄です。
先程、”「キリ番」はどうかな?”と、覗いてみました。
”799,328”→ひょっとしたら、今日「800,000」達成かも・・・?そんな予感がする!
「的中!!」ニコニコ!
ところで、「鏡沼」・・・”ちょっと違うけど・・・!”
”羊蹄山(北海道)”にも、「鏡沼」!初めて知りました。
又一つ賢くなりました・・・もう一度、ありがとうございました。さてさて、こちらは、”八幡平(山頂は岩手県)”の「鏡沼(秋田県)」ですよ!2007.08.06(Mr.Keikai)
Mr.Keikaiさん こんにちは。
先日お届けくださいました鏡沼描いてアップしました。
これからも、よろしく、お願い致します。
2007.08.03(たまからのママさん)
今回の選挙は、事前のマスコミ報道以上の結果でした。

”早起きは・・・!”
・・・霧島神社の名水・・・飲んだ事はありませんが、「かかあ〜」から「ウマイ〜」と聞いた事があります。
あの容器で、お賽銭・・・「¥100」で良いの・・・?

こちら”梅雨明け”は、未だですが、ビルの谷間に、百日紅が満開を迎えています。
2007.07.31(Mr.Keikai)
山麓の林道からみた早朝の湯布院町と共にお届けします。今日は参議院選挙投票日、(^-^)V 先刻7時過ぎ朝の涼しい内に近くの投票所で投票して来ました〜(^-^)。
2007.07.29(カピタンさん)
山麓に湧き出す名水を汲み口に含むと、冷たくて柔らかい何とも言えない味が・・・
2007.07.29(カピタンさん)
蒸し暑い熱帯夜が続く九州です〜。朝5時半、清清しい空気の中をバイクに跨って由布岳一周してきました。途中、霧島神社に寄って、由布岳から湧き出す冷た〜い名水を汲みました。これでお茶やコーヒーを淹れて飲むと美味しいのです〜(^-^)V 。2007.07.29(カピタンさん)
選挙が終われば、梅雨明けと予想していましたが、
一昨日と昨日は、土砂降り・・・!?

”レンゲショウマ”!
何時か?何処かで?見た様な感じ・・・?
昭和公園の事なら、何でもですな!
ありがとうございます。

昨日の朝、箱根の散歩道に・・・!

2007.07.31(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
横浜は梅雨明けの宣言は出ていませんが、連日真夏日のような暑い日が続いており、実質的には梅雨が明けた感じです。

今年もレンゲショウマに出逢うことができました。
まだ蕾も多く暫く楽しめそうです。
2007.07.28(風来坊さん)
”・・・時の流れに 逆らいながら・・・
・・・みちのくひとり旅・・・”
http://www5e.biglobe.ne.jp/~anjyu/new_page_332.htm

と、湯船で鼻歌等と思いきや!時計と睨めっこ・・・!
次回は、じっくり余裕を持って行きたい処です。
http://www.h6.dion.ne.jp/~ja1iqe/E25.htm
昨夜、近くで「地蔵盆祭り」がありました。
・・・今夜は、花火(隅田川)・・・テレビで!もう、”梅雨明け”気分で!
2007.087.28(Mr.Keikai)
梅雨明けも、もうそろそではと思いますが
南の高気圧で晴れないと、梅雨明けにならないと気象庁は頑張ってますね。

ご近所の庭で見かけた、サルスベリの赤い花です。これもまた夏の季節を感じさせますね。
先日、訪ねられた玉川温泉は、まさに秘湯、心も身体も癒されたことでしょう。

2007.07.25(あだかずさん)
早く梅雨が明けないと、秋(8月8日)になって仕舞う!

この風鈴は、涼しそうです。
・・・音が聞こえると、もっと涼しいでしょう!・・・
まあ!選挙の開票と共に、梅雨が明けるでしょう!

何か、”暑気払い”の話題を・・・!
湯上りで冷えたビールを一気に飲みたいものです。
この湯の華では・・・!?
2007.07.28(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
玉川温泉は奥地のようですが、なかなか素敵な温泉ですね。
レポート楽しませていただきました。

昨日の横浜は久しぶりの真夏日で暑い一日でした。
本日も天気予報とは異なり晴天ですが、次第に雲が多くなるとか!
近畿以西では梅雨明けになりましたが、横浜の梅雨明けはまだ先になりそうです。
もしかすると今年の梅雨明けは8月になってからだとか?
やはりこの時期は少し暑くてもからっとした天候になってほしいです。2007.07.25(風来坊さん)
アクセス「800,000」ですかあ〜!
・・・月初めに「ぞろ目」で的中しましたが、・・・
今回は、どうでしょうか?

ところで、”蔵王”にも「お釜」があったのですか!
・・・素晴らしい樹氷のスキー場!ばかりの認識でした。
ありがとうございました。
後程、お伺い致します。

竜神が住んでいる?「田沢湖」です。
2007.07.28(Mr.Keikai)
Mr.Keikaiさん こんばんは。

HP80万になりますので予想イベントします。
HPトップのキリ番予想に申し込んでね。

昨日描きました蔵王お釜です
2007.07.24(たまからのママさん)

・・・西日本「梅雨明け」ですかあ〜!

カビタンさんも愛車もしっかり充電出来た様ですな!
マルチ画像の再開・・・楽しみです!

お祝いに、リオのお嬢さんに,行って貰いましょう!2007.07.24(Mr.Keikai)
今日は〜! 昨23日ようやく九州も梅雨明けを迎えました〜〜〜。と言う事で気分一新、バイクに跨ってショートツーリング。なんと昼前の気温は36℃まで急上昇 \(◎o◎)/!

・・・・休息中でしたが、カピタンの画像BBSを再開しました! 宜しく〜。
2007.07.24(カピタンさん)
・・・には、浴衣が似合いますが・・・!

先日、我が家の「ワン太郎」君は、早速「かりゆし」で夏祭りに出掛けました。
その甲斐あって、リオのお嬢さんが寄って来て、最後は、一緒にサンバのリズムでハッピーでした。

ハイ!2007.07.24(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
西日本では梅雨明けになりつつあるようですが、8月間近だというのに、横浜の梅雨はまだ先になりそうです。
涼しくて凌ぎやすいですが、やはりこの時期は少し暑くてもからっと晴れてほしいです。

今年の風鈴市の話題の中心は100万円のウインドベルでした。テレビでも放映されたようです。2007.07.23(風来坊さん)
・・・今日は「大暑」ですね!
こちら(関東)は、梅雨の後半です・
部屋の温湿度計を覗いて観ると、
何と!温度28℃、湿度70%・・・”食中毒注意”の表示!
不快指数、上昇中・・・脳にも身体にも悪い!

先日、暑さを吹っ飛ばすお嬢さんが近づいて来ました。
”Mr.Keikai Boa tarde !”
2007.07.23(Mr.Keikai)
Mr.Keikaiさん こんにちは。
お元気ですか。
暑くなりましたので・・・ご自愛下さいませ。
2007.07.22(たまからのママさん)
・・・夏の風物詩!・・・梅雨明け!(関東は月末?)

こちらも、熱気ムンムン・・・夏到来!
昨夜、近くで、”ケイカイ”なリズムに乗ったお嬢さん達に会いました。
・・・いやいやあ〜!ついリズムに釣られて手振れ・・・

彼女達は、リオのサンバスクールの優等生との事です。
”黒いオルフェ”です。↓
http://j-ken.com/category/all/data/633234/

2007.07.22(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
早速に「大船フラワーパークのハス」を見ていただきありがとうございます。

台風一過で晴天が続くかと思いましたが、関東は梅雨がなかなか空けないようです。
すっきりしない毎日ですが、逆に比較的涼しくて凌ぎやすいです。
この週末も傘マークです。

夏の風物詩「川崎大師の風鈴市」が今年も始まりました。
桂海さんいかがですか!
22日までの予定です。
今年の様子の一部をホームページにアップしております。 2007.07.20(風来坊さん)
日本100名山の一つですかあ〜!
・・・これも「高山植物」の一つでしょうかあ〜?
頂上近くの路傍で初めて見る花!
勿論、名は知らず!

モノの名前からその画像を観る事は、簡単ですが、
この様に、逆の場合は、検索の方法が分りません!
”何の花?”・・・先生、教えて下さい。
お土産Ha,昨夜遅く宅急便で送りました。
何分にも、鋳物ですから重たいです!
2007.07.20(Mr.Keikai)
こんばんは。
八幡平、日本100名山ですね。
「広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在する。」とありました。
最高地点1613mに行かれたようですね。
奥羽地方では、1500超えでも残雪があるのですね。
行きたいところの一つです。

お土産楽しみ!

高山植物のお届け、イワウメです。
2007.07.19(かこたんさん)
・・・秋田美人(三文の得?)に会えました。

風来坊さん、昔の人が「朝起きは三文の徳(ハスの花)?」とは、良く言ったものですね!

”その昔・・・辰子というそれは美しく気立てのやさしい娘がいました。
・・・ところが・・・”(続きは後程に・・・)

☆うつせみは 願をもてば あはれなりけり
田沢の湖に 伝説ひとつ☆
2007.07.19(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
台風4号が通過したと思えば、新潟で地震が発生し大きな被害が出ています。
新潟中越地方は地震からやっと立ち直りつつあったところだけにお気の毒でなりません。

大船フラワーパークの早朝ハス鑑賞会に昨日行って来ました。
台風4号来襲で半ば諦めていましたが、台風が予想よりも南の方を通過したため、天候の回復が早く幸い行くことができました。
アップしております。
2007.07.17(風来坊さん)
”槍は錆びても この名は錆びぬ 男玄蕃の心意気・・・元禄桜・・・”
・・・安寿先生!・・・日本一!・・・どんど晴れ!
今回は、生憎観覧出来ませんでしたので、
素晴らしい晴れ舞台の中継録画を鶴首の想いで待っております。
可也の長時間の大立ち回りでしょう!
お疲れ様でした。
益々、日本舞踊の真髄を究めて下さい。
ご活躍とご健勝をお祈り致します。
沢山の名曲!ありがとうございました。
☆「どんとはれ」・・・岩手の方言で「アッパレ!」と言う意味らしいです。
(先日、岩手で教えて貰いました)
2007.07.19(Mr.Keikai)
桂海さん、こんにちは。
突然掲示板を廃止してから、お礼に伺うのが遅れています。
発表会、慰問が終わり、ほっとしましたのでお伺いしました。
掲示板のお陰で、踊りも観ていただいたりと、色々有難うございました。

PCの前に座る時間を少なくして、今しか出来ないことに頑張ってみたいと思います。
お伺いすることもあるかと思いますので、その節はよろしくお願い致します。
2007.07.17(安寿さん)
・・・”レシーナの森”も、梅雨明け宣言と共に避暑地へ移動でしょうか?

「閉かさや 岩にしみ入る 蝉の声」

こんな感じの避暑地で英気を養って下さい。
そして、秋には、「庵」に元気な顔を出して下さい。
楽しみにしています。

昨日迄、一足早い「夏休み」でした。
2007.07.19(Mr.Keikai)
桂海さん、こんにちは。

せっかくお近づきになれたのに、やむを得ない事情で新BBSも閉鎖することに…。
いままでにいただいた楽しい画像やお話の数々…本当にありがとうございました。
事情が好転して復活の暁にはまたご連絡に参りますね。
その時はすっかり忘れられていたりして?(笑)

台風の時避難してきていた蝉さんです。
一度も鳴かなかったのは怯えていたのか雌だったのか…
2007.07.17(れしいなさん)

昔は・・・でした!
今も山は好きですが、シンドイ・・・!

ところで、ドイツの山も街も、全然知りませんが、
以前、ポン友がフランクフルトで10年程駐在していたので、帰国の都度、土産話に彼の自慢話ばかり聞かされました。
だから、その街の事を、少し思い出すかも知れません。
・・・楽しみです・・・

ここは、八幡平の火口湖の一つ「メガネ沼」!
・・・右目の下に雪が残っていました・・・
2007.07.19(Mr.Keikai)
こんばんは。
ハンドホール、制止弁ですかしらね。
それにしても面白い図案ですね。
地方でも、ハンドホールに意匠を凝らしたものありますよ。

ドイツの旅ごらんいただきありがとうございます。
あと、フランクフルトとマインツがあります。
またおいでくださいね。

台風はいかがでしたでしょうね。
我が家は無事でした。

先日登りました宝剣岳2931m、画面で一番高く見えるところです。2007.07.16(かこたんさん)
そうですな!
今は、新盆の真っ最中ですな。

七夕祭りのテーマがその年の話題を教えて呉れます。
国会議員を目指す候補者は、短冊に何の願いを書いただろうか?
・・・先日竹の笹の「公約」を覗いてみましたが・・・!?

何時も、期日前投票をしています。
「参議院議員選挙」の投票は、7月29日(日)午後8時迄です。
・・・これは、七夕とは、関係ないか・・・?
風来坊さん、ありがとうございます。
2007.07.14(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
大型で非常に強い台風4号は、九州から本州を直撃のようで、日曜日には関東に接近とか?
今回の台風は風が非常に強いですから、風雨両方の影響が出そうです。
故郷も心配ですね。
被害の少ないことを祈るのみです。

折角の3連休ですが、横浜は月曜日まで影響が残りそうで、お出かけできそうにありません。
2007.07.13(風来坊さん)
・・・の効用は・・・?

何時もの散歩道で「空気のビタミン」を満喫・・・?
と言っても、この噴水ではチト無理かな・・・?
やはり、森林の中の滝飛沫でないと・・・!

都会の喧騒を離れて、ゆっくり山散歩をしたいものです。
”梶が森”ありがとうございます。
2007.07.14(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
珍しい花のお届けありがとうございました。
空気ビタミンですか?
有り難いですね!

このところすっきりしない日が続いておりますが、横浜は昼から雨になりました。
大型で極めて強い台風4号は、本土に接近する可能性が高いようですね。
九州ではすでに随分雨が降っており、これ以上被害が拡大しなければよいのですが!

東京下町の夏の風物詩「浅草のほおずき市」と麗さんの山野草「梶が森の花たち6月」をアップしました。
ほおずき市の光景です。
某局が取材中でした。
もしかして、テレビで見られましたか?
2007.07.12(風来坊さん)
・・・七夕!朝顔!鬼灯!etc.・・・!!!!

風来坊さん、今月に入った途端、”楽しく散歩”フル回転ですね。
遍路娘さんは、夏休みに突入で「夏祭り娘」に変身でしょうか!
・・・この調子では、夏の間に「200,000」アクセス間違いないでしょう・・・

ところで、最近、「マンホール姉御?」の影響で下ばかり見る癖が付いていましたので、スッカリ!気が付きませんでしたが、
先日、何時もの散歩道で”フット”上を見上げると、何時の間にか!こんなバラが咲きかけているのでは、ありませんか・・・???
”デッカイ!”2階建て位の高さかな・・・?

「100」番目の書き込み!ありがとうございました。
そのお礼に、後程、珍しい花をお届けしましょう!2007.07.09(Mr.Keikai)
桂海さん こんにちは
九州では大雨の影響で大きな被害が出ているようですが、横浜は梅雨空といいながらも、4日連続で雨が降りません。
本日も暑い一日となっています。
水不足のところもあるようで、雨も平均して降って貰いたいですね。

関東では「平塚の七夕祭り」「入谷の朝顔祭り」「浅草ほおずき市」と夏の風物詩が目白押しです。
昨日「入谷の朝顔祭り」を見に行ってきましたが、朝から大変な賑わいでした。
麗さんの「遍路紀行その62」「椿山の虫送り」をアップしております。
2007.07.08(風来坊さん)
ベゴ…じゃなくてベコだったんですね。
私ったらいつからかベゴと濁してしまっていました。
トラノオ、友だちの家にもありますが花が咲いたなんて聞いたことありません。
> ・・・「葉っぱ」を、郵便でお届けしましょうか?
葉挿しで増えるんですね。桂海さんにお届けいただくよりそちらで調達したほうが早そう…ありがとうございます〜
2007.07.07(れしいなさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・のファッションショー・・・?
このベコは、部屋の中の方が、寒い様です。
れしいなさん、「虎の尾」が落着いたら、教えて下さい!
・短冊型に切り、上下間違えない様に、砂地に挿して下さい。
・・・根が出た時点に、鉢等に移植しましょう!
特に、冬場には、水を遣り過ぎると溶けて仕舞います。
☆不思議!発見!
・・・何故か?「虎模様」が消える・・・?・考え中・・
2007.07.08(Mr.Keikai)
・・・も、れしいなさん!こんにちは!と、

”虎の尾”が、”マイナスイオン”を放出・・・?
・・・目に見えない代物・・・薬効・如何・・・?
測定器がないので、「ガイガーカウンター」で測って観ました!
”0.12μSv/h”
何故か?他の植物より、放射線が多い見たい・・・?

あの尻尾は、兎に角、放ったらかしでも、育つ様です。
”葉挿し”でも、簡単に増えますよ!
・・・「葉っぱ」を、郵便でお届けしましょうか?2007.07.05(Mr.Keikai)
桂海さん、こんにちは。
赤ベゴ、青ベゴにも驚きましたが、サンセベリアの花にも…。
幸福の木の花よりもずっと清楚…やはり開花は珍しいようですね。
私も一鉢求めて咲かせてみたくなりました。
2007.07.05(れしいなさん)
「果報は寝て待て・・・?」
”07年07月07日07時07分07秒(007mm秒)”に、アクセス”777777”達成!
たまからのママさん、おめでとうございます。
(私の予測より「12時間」早かったですね!「ニコニコ」)
・・・七夕の夜!パティしオーレで乾杯でしたね!・・・

ところで、東京の夏到来の風物詩と言えば、朝顔市「入谷」(7月7日・8日)とほうずき市「浅草」(7月9日・10日)でしょう!
・・・浅草のほうずき縁日は、”46,000日”のご利益ですが、
元祖ほうずき市「愛宕」は、”1,000日”のご利益ですが、
こちらは、「出世」を叶えて呉れます!
2007.07.09(Mr.Keikai)
Mr.Keikaiさん おはようございます。
キリ番予想 見事に的中しました。
これからも、よろしく、お願い致します。

飾ってリンクも有難うございました。
ママのブログ訂正しますね。
2007.07.07(たまからのママさん)
・・・いよいよ・・・キリ番(777,777)ですね!

”「千日詣り」のほうずき”
素晴しい絵!ありがとうございます。
「画題」に取り上げて頂き、光栄です。

「ほうずきの 丸薬を売る 愛宕山」
この愛宕神社のほうずき縁日は、浅草の「ほうずき市」発祥の由縁となっております。
詳しくは、こちらを↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~ja1iqe/E23.htm


たまからのママさん、
・・・「ブログ」で紹介されて居られる「千日詣り」のサイトは、浅草ですよ・・・
☆最後の裏画像(この団扇)をクリックすると、そちらに飛んで行く様に、リンクしました。
2007.07.06(Mr.Keikai)
Mr.Keikaiさん こんにちは。
先日お届けくださいました ほうずき
描いてアップしました。

描きたてのイラストブログ
http://tamakara.cocolog-nifty.com/
 にも
アップしています。
2007.07.06(たまからのママさん)

・・・の光り 窓の雪・・・♪

古の人は、勉強するのに、「蛍」必要だったでしょうか・・・?
昔々、蛍を数十匹、捕まえて虫籠で飼った事がありますが、
とても、本を読める明るさではありませんでしたよ!

先日、モウ(牛の声)一つ!
珍しい”昼と夜の地図”を持っている「ギュウさん」にも会いましたよ!
(今朝。描きました?)
2007.07.04(Mr.Keikai)
私は未だに、蛍が飛んでいるのを見たことありません。
きっと本物はさぞかし綺麗でしょうね?

何処高のホテルで「ホタルの夕べ」とかのイベントやるかもしれませんね。
2007.07.02(千代生さん)
先日、梅雨の合間に「ホタル」を観に行きました。

時期的には、一寸遅かった様です。
ほんの数匹・・・飛んでいました。
・・・観えるでしょうか・・・???(やはり、観えない!)

やはり、人間の目は、良く出来ている様です。
「まあ!キレイ・・・!」
と、オバサンが言っていました。ハイ!
「光と影」・・・検索中です。
2007.06.29(Mr.Keikai)
お元気そうですね。
なんだか蒸し暑くなってきましたね。あんなに綺麗な空の日があったのに、やっぱり梅雨なんですね。
この間の休みの朝に、近くの公園に散歩に行きました。
紙飛行機やラジコン飛行機を飛ばすオジサンが、いっぱい集まって楽しそうでした。
2007.06.29(千代生さん)

・・・あの速度で踏むのは、至難の技です!
”180,000アクセス!”兎に角、凄いスピードですよ。

・・・この掲示板のカウンター!
触っただけで、何故か?回っている・・・?

ところで、今年、鎌倉の紫陽花は、今が旬の様ですな?
最近、都心では、アジサイは、殆んど見かけなくなりました。

ところで、我が家の「王子」が、珍しく花を咲かせました。2007.07.03(Mr.Keikai)
桂海さん こんにちは
横浜は蒸し暑い日が続いていますが、雨は殆ど降りません。
今年の梅雨は雨の激しく降る地域と殆んど降らない地域とに大きく分かれているようですね。

「鎌倉のあじさい」をアップしました。
明月院のあじさいです。

キリ番が近づきつつあります。
まだ、随分先の話ですが、時々チェックして抜かりのないように(笑)
”777777”の確率は・・・?
スロット「77777」の確率は、”1/7282回”だが・・・!
これは難しい!・・・「考え中」・・・

アクセスも素晴しいですが、この絵も素晴しいです。
春、河童橋の上で描かれた絵でしょう!
「上高地」は、何度でも行きたい所です↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~ja1iqe/E21.htm
2007.06.28(Mr.Keikai)
Mr.Keikaiさん こんばんは。
ご無沙汰しています。
蒸し暑いですね。お元気ですか・・・

777777のキリ番イベントをしますので
HPトップの予想部屋の掲示板にて受け付けます。
よろしく、お願い致します。

昨日描きました上高地西穂高です。
2007.06.28(たまからのママさん)
”大和にゼロ戦3機!”初めて知りました。
・・・「松ちゃん」の「潜水艦空中移動」は、力作でした。
皆さん、カメラの腕が段々上達されて・・・!

昔の画像です(本物!)。
”三菱零式艦上戦闘機52型(A6M5)”
*最高速度:559km/h(高度8,000mで)、航続距離:1,550km、空冷二重星型14気筒1,130馬力、全備重量:2,743kg、全長:9.121m、全幅:11.000metc.
・・・写真の腕は,ピンボケでダメですね!
2007.06.26(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
「郡上おどり」の光景のお届けありがとうございました。

<・・・「アナベル嬢」!今年の方が綺麗ですよ!
風来坊さん、もしかして、カメラを替えたのですか・・・?>
昨年は梅雨の隙間の曇天、今年は晴天!
カメラではなく腕が上達したといいたいところですが、多分天候のせいかと思います(苦笑)

松ちゃんの大和ミュージアム関連のレポートをアップしました。
松ちゃんは昨年「潜水艦の空中移動」をレポートしてくれた方です。
「潜水艦の空中移動」は「散策スポット」「中国・四国」「2006年」に掲載しております。
「長谷寺のあじさい」もアップしております。 2007.06.26(風来坊さん)
もしかして!カメラを替えられたですか?
・・・昨年の画像と比べると・・・そんな感じ!
「アナベルの雪山」・・・上手く名付けたものですな!
・・・斜面だし、こんなに多くては、手入れが大変でしょうに・・・

ところで、今年、氏神様の「ホウズキ」をやっと賜りました。
これで「千日詣り」達成!
・・・予約以外の鉢は、初日(6月23日)の午前中に完売する様です。

夜は、早くも「盆おどり」でした。
後程、その様子をお届けしましょう!
2007.06.25(Mr.Keikai)
桂海さん こんにちは
東京・横浜は梅雨入り後、まったく雨が降りませんでしたが、22日は久しぶりに梅雨前線が接近し雨となりました。
しかし雨が降ったのは半日程度で、土曜日は朝から晴天で真夏日を記録しました。

本日は昼過ぎからシトシトと降り出したようです。
あじさいは少し元気が出たかもしれませんが、この程度の雨では水不足の解消にはほど遠いようです。
「アナベルの雪山」及び麗さんの「遍路紀行その61」をアップしました。
2007.06.24(風来坊さん)
早速、最新のドイツ情報!ありがとうございます。
お陰様で「ドイツ」の勉強をさせて頂きました。
この「ハレ」も初めての遭遇でした↓
http://www.halle.de/
☆ハレ「北緯51度25分」・・・札幌「北緯42度30分」
・・・そう云えば、丁度、ワールドカップの時も同じ様に暑かった様ですね!・・・

ところで、今日、「千日詣り」の道中で、ホノボノするマンホールに遭遇しました。
後程、画像をお届けしましょう!
2007.06.23(Mr.Keikai)
ドイツの一部を駆け足でまわってきました。
緯度が北海道と同じなのですが、かなりむし暑かったです。
まぁ、日陰は涼しいですが・・。
ドイツ鉄道で移動しましたが、田舎でも古いものを残すよう努力しており、見るべきものが多くあります。
ただ、第二次大戦のおり、爆撃を受け崩壊したものは、瓦礫からの再建であったそうです。
町の皆さんは、それを誇りにしています。
ドイツのかたは皆さん親切ですよ。

ハレ市の中心マルクト広場
2007.06.22(かこたんさん)
・・・は短くて、苦しき事のみ多かりき”

*菖蒲と早乙女の風情!いい感じです。

先日、芙美子さんと山を放浪しました。
朝の楽しく散歩路でフランスの「Magali」嬢に会いました。
平地では、薔薇の季節は終わって仕舞ったですが、
ここでは、フィナーレ寸後でした。

久し振りに命の洗濯をしました。
2007.06.20(Mr.Keikai)
桂海さん こんばんは
あの大釣橋を無事渡られましたか?
立派ですね。

風来坊、昔は高いところは得意でしたが、最近は足がすくみますね。
足腰が弱くなったためでしょうか?

週末アジサイを見に出かけましたが、晴天続きのためか元気がないように感じられました。
やはりアジサイには雨がお似合いのようですね。
横須賀菖蒲園の光景です。
2007.06.18(風来坊さん)
こんばんは。
豊後富士とも言うのですね。
ミヤマキリシマですか。
レンタカーでやまなみハイウエイの最高地点牧ノ戸辺りまで、運転してい行ったことあります。
8月でしたから見ていませんが、Googleでイメージ検索してみました。きれいですね。
今、ドイツ情報の詰め込みをしているところです。
そうです。武田の里です。
甲府盆地には、きれいな水田地帯が広がっています。「風林火山ゆかりの地めぐり」しました。
ここ、どうぞ。
http://kakochan.gozaru.jp/takeda/takeda.html
2007.06.15(かこたんさん)
今頃は、ホテルで”バッタンキュー?”でしょう!
目が覚めたら、忙しい日々が始まるでしょう!
・・・留守の間に、かこたん山に柴刈りに行きましょう・・

そうなんです!・・・全山・・・ピンク色!・・・
デジタル画像は、持っていませんので、
芹洋子さんの案内で「大船(タイセン)山」に登りましょう↓
”ミヤマキリシマ咲き誇り 山くれないに大船の
 峰を仰ぎて山男 花の情を知る者ぞ”
・・・Ich liebe KUJU !・・・
http://zeno.web.infoseek.co.jp/03miyama/kirishima.html
http://www.duarbo.jp/versoj/v-folksong/bogatsuru.htm

2007.06.16(Mr.Keikai)
先日、ヨタヨタしながら散歩していたら、可愛いお嬢さんに声を掛けられました。
「もしもし、そこのオッサン!こんな自転車!どうですか?」
”自転車?いや!バイク?排気量は・・・?”
・・・運転免許が必要です・・・?”原付1種(50cc)”・・・

電気バイクで排気量50cc・・・???
まあ良いが「浜千鳥(How much)?」→「¥200,0000.」
本物の「Made in Japan」・・・?↓
http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/index.html
ところで、二輪車も雪道では、スノータイヤで・・・?今度、これに乗ったら「バイカー仲間」に入れて下さい。お言葉に甘えて、又、覗きに行きます。2007.06.15(Mr.Keikai)
桂海さん、お久し振りです!! こちらの方に帰郷されていたんですね。写真館を拝見しましたが、レンタカーでやまなみハイウエーを走られたり、色々周られてお元気な様子なによりです。桂海さんの様に大型自動二輪の免許は持っていませんが、ちっちゃなバイクで大分県を中心に走って楽しんでいます(バイカー記事に関わらずBBSの方へも時々いらして下さい)今年3月に初ツーリングした時のもので、九重方面はまだ雪が残っていました。
2007.06.14(カピタンさん)
15日朝出発します。<モs /> 油布岳ありがとうございます。きれいですねぇ。<モs /> きょう、テレヴィに富士山がうつりましたが、真白でした。<モs /> なんでも、雪が多くて山開きが危ういとのことでしたよ。 <モs />韮崎にてアジサイの葉の裏側でせっせと巣作りをしていました<モs /> 写真を撮るとき、「なーんか、ようかい?」とすごまれました<モs />       2007.06.13(かこたんさん
東ドイツの大学で勉強されるのですな!<モs /> ・・・エライ!「なーんか、ようかい?」・・・!<モs /> 由布岳(由布山)・・・豊後富士ですよ!<モs /> ”少女らが 放(ハ)なりの髪を 由布(ユフ)の山 雲な棚引き <モs />  家の辺り見む”<モs /> ・・・今「ミヤマキリシマ」が見頃の筈です・・・<モs /> 今年のここは、生憎天候が悪かった様です↓<モs /> http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/oita/<モs /> 20070603/20070603_006.shtml<モs /> 昔々、良く参加したものです!  2007.06.14(Mr.Keikai) あらー、東御苑は散歩コースなんですか?いいですねぇ。<モs /> まわりを走っている方も多いですよね。<モs /> 何度も撮影に行きましたから、ニアミスしているかも。<モs /> 面白い短冊、ありがとうございます。<モs /> 「キープできますように」って、忘れないようにって<モs /> ことでしょうか。韮崎市の水田よりホタル<モs />        2007.06.09(かこたんさん) どのようにしてたどり着いたのか不明ですがマルムシ君もホタルと同じ姿勢。<モs />      <モs />    2007.06.09(かこたんさん) ”グーテン・モルゲン”夏間近!<モs /> もう、蛍の光ですか!・・・マルムシの光?<モs /> 「韮崎」と云うと、「風林火山」ですか!<モs /> ”由布(ユウ)姫”さんと、ニアミスしませんでしたか?<モs /> 昨日、”由布さん(ユフ山)”に会いました。<モs /> 久振りでしたが、やはり新緑の空気が旨い!でした。                  2007.06.12(Mr.Keikai)<モs />
はいわかりました、お届けしますよぉ。あらま、私は女性ですよ!<モs /> 女らしい書き込みをしないからでしょうかね。<モs /> 女らしいってどういうことなのかなぁ。花とか、詩とか・・・。<モs /> そんなこと?まぁ、興味の対象が違うから仕方ありませんね。<モs /> リンクありがとうございます。光栄です。 <モs />先日皇居参観に行ってきました。なかなか、面白かったですよ。<モs /> 普段は入れないところを見学するわけですからね。富士見櫓です。<モs /> 三層で約30mの高さがあります。明歴の大火で天守閣が焼失後、<モs /> この櫓が天守閣の代わりに使用されました。<モs /> 将軍は両国の花火なんかをここから見たそうです<モs />    2007.06.06(かこたんさん) かこたん嬢、大変ご無礼致しました。<モs /> 昨日、その発信元の友達に、その旨”しかっと!”伝えました。ハイ!<モs /> その彼はある女性のブログが気に入りコメント等々寄せていましたが、ある時、作者が男性と分り、大変なショックを受けた苦い経験があった様です。・・・勘弁してやって下さい。<モs /> そう言えば、天守閣はここだったですね!↓<モs /> http://www.h6.dion.ne.jp/~ja1iqe/E26.htm<モs /> さてさて、ドイツで、このお嬢さんに会ったら、<モs /> 「Mr.KEIKAIは、元気ですよ!」と伝えて下さい。                                    2007.06.06(Mr.Keikai)<モs /> MR.YUMEOIBITOさん、夢追人さんと呼ぶのでしょうか。<モs /> 今回もロンドンマラソンに参加、完走されたそうで、すでに37回の市民マラソンを走破喜寿までに70回を目指して<モs /> とのこと、大変な夢追い人さんですね。<モs /> 時間は別にして、42.195キロを走破するのは大変なこと、<モs /> 私もスポーツジムで、時々走っていますが、時速7.5キロで<モs /> 30分走るのが精一杯です。とにかくこれからも走り続けて、夢の達成を目指してください。<モs /> 写真は、横浜元町にある山手迎賓館での結婚式の様子です。  2007.05.30(あだかずさん) ”夢”って、いいですね!<モs /> ”出会い!ふれ合い!響き合い!”<モs /> 日本の女性も世界基準の美人が多くなった様です。<モs /> 今年、日本での公募美人コンテスト「100年」目らしいです。<モs /> 先日、こんな女性に会いました。<モs /> 「Mr.YUMEOIBITOさんに会ったら、”ここに是非お顔を出して<モs /> 下さい”とお伝え下さい」と、お願いしました。                       2007.06.04(Mr.Keikai)
ジギタリスのお届けありがとうございました。<モs /> ジギタリスにもいろいろな色があるようですね。<モs /> MR.YUMEOIBITOさん レポートを拝見しました。<モs /> 素晴らしい、気力&体力です。今回はワースト記録ですか。<モs /> でも、そのお年で完走できることが素晴らしいです。<モs /> 風来坊が仮に走っても制限時間オーダーか、途中で脱落でしょう!<モs /> これからも夢を追って頑張って下さい。お祝いにバラのお届けです。         2007.05.30(風来坊さん) 風来坊さん!いやあ〜!”花博士!”「花の名前」から「画像」を検索する事は簡単ですが、その逆は、実体験の知識がなければ判りません。<モs /> 「ありがうございます」とお礼を言わざる得ないですが、<モs /> 調べて見て「ビックリ!」・・・何と?毒草→”葉2gで致死量”・・大変失礼致しました。あのローズガーデンは普段は開放していませんし、隅っこにこれがひっそりと一株だけあり、非常に興味を誘われました所以です。ハイ!それが、「葉」が「コンフリー」とそっくりで誤って食べて死亡している!「コンフリー」の葉は、天婦羅にすると美味い!(昔、良く食べたものでしたが)ところが、これも毒草らしい?・・・「癌」になる?☆やはり、本当かも知れないかも・・・?<モs /> さてさて、Mr.YUMEOIBITOさんは、貴兄のコメントを観て、更に頑張るでしょう!「友へのエールと薔薇の花!ありがとうございます」<モs /> 小生からも御礼申し上げます。  2007.06.01(Mr.Keikai) 久しぶりに早朝に散歩がてら行ってきました。<モs /> <モs />徹底して餌をやらないようになったらしく、<モs /> めっきり居ついた鳥が居なくなっていました。<モs /> 今は取りは子育てで忙しそうです。<モs /> <モs />  2007.05.30(千代生さん) 「井の頭公園の池」<モs /> ・・・浄化対策ですか?<モs /> 「池」の維持管理は、難しいですね!<モs /> 「鳥」も然り、動物は、子育ては人間より上手でしょう!<モs /> 身軽に餌の豊富な所に移動出来るから・・・!<モs /> ところで、この池もアヒルがいなくなっていました?<モs /> 何故?・・・人間に食べられただろうか・・・?<モs /> 何時もの事ですが、この池を一周すると,<モs /> 何故か?頭が良くなる様な気がしましたが・・・?<モs />         2007.05.30(Mr.Keikai)
東大、実は先日行ってきたましたよ!マンホールも撮ってきました。<モs /> 弥生門から入って、遺跡の写真を撮ってきました。<モs /> 最先端技術のお勉強って武田先端知ビルじゃありませんかしら。<モs /> その近くに遺跡があるんです。第10号工学館のそばでした。<モs /> 赤城山ご覧いただき、「赤城の子守うた」もありがとうございます。 <モs />私も、お金をよく拾います。ときどき、ボタンだったりもしますが・おほほ。石碑の文はほとんど読み取れませんが「向ケ岡弥生町」碑で町名のもととなった碑とのこと。また弥生門近くには「弥生式土器<モs /> 発掘ゆかりの碑」が立っています。<モs />         2007.05.28(かこたんさん 工学部にはこのように遺跡があるようです。<モs /> <モs />    2007.05.28(かこたんさん) 弥生門を通る事は、ありませんが・・・<モs /> 来年、見学出来る機会があれば、その場所に行って見ます↓<モs /> http://www.a103.net/may/80/visitor/<モs /> あの日は、ここで、手を叩き乍ら、観覧していました。<モs /> 今日、横断歩道近くのマンホールで10円拾いました!<モs /> ・・これからは、スコップを持って、あちこち、掘り返して見ようかな?・・・ひょっとして「お宝」発見と・・・?     2007.05.28(Mr.Keikai) お台場に行かれたんですね。<モs /> そうなんです、アベックばかりでしょ。<モs /> 台場は防衛ライン構想としては良かったようですが<モs /> なにぶん装備が脆弱で、実戦には役に立たなかったであろうと<モs /> 言われています。<モs /> 半分しかできていませんでしたしね。<モs /> 台場建設を指揮した人物江川担庵は優秀な人物でありましたが<モs /> 幕府のの飛脚、挟箱をかついでいるのは「幕府継飛脚」、裸で<モs /> 紙挟みを持っているのは「幕府大急飛脚」と書かれています。        (品川歴史館にて)
2007.05.26(かこたんさん)
本命は、こちらでした。”燃えよ!ドラゴン!”<モs /> "Tokyo Dragon Boat 2007"<モs /> ・・・第8回アジア選手権代表権ペナン大会選考会・・・<モs /> 因みに、今年の国際大会は、「6/8〜6/10」らしいです。<モs /> 結果は↓<モs /> http://www.jdba-dragonboat.com/news/dataview.cgi?page=160 しっかり、勉強しています↓<モs /> http://kakochan.gozaru.jp/kaiduka/kaiduka.html<モs /> ・・・今度は、遊びに行きます・・2007.05.26(Mr.Keikai) このところ週の前半は天気が良くて、週末には天候の崩れるパターンが続いています。<モs /> 幸い先週の日曜日は天候に恵まれて、「東京龍馬会」の<モs /> イベント・史跡探訪に参加し、新緑の上野公園界隈を<モs /> 散策することができました。<モs /> 神代植物公園のバラ園です。<モs />       2007.05.22(風来坊さん) 神代植物公園と上野公園!<モs /> もっと詳しく「上野」の出来事が見られるだろうと・・・!<モs /> ”東京龍馬会”を覗きましたが・・・?<モs /> http://www.tk-ryoma.com/<モs /> このバラ園は、素晴しい!<モs /> 来年、機会があれば、訪れたいポイントです。<モs /> ありがとうございました。<モs /> ・・・間もなく「アジサイ」の時期ですな・・・                2007.05.22(Mr.Keikai)<モs /> わてのバカバカしい次の短歌的エッセイの挿絵にしたいので<モs /> 是非お貸し下さいませ。<モs /> 《下水道工事》ドンブラコ。<モs /> 水と一緒に流れるよう適度な勾配つけねばならぬ保科地区 <モs /> 傾斜がきつく下手すれば水だけ先に流れはせぬか<モs /> チビチビと流せばそれはあり得るね。莫迦な談義に腹を抱える<モs /> 画像は平湯大滝です。<モs />            2007.05.18(P7さん)
・・・下水道工事ですか?・・・Paddler7さん,<モs /> あんな写真が、お役に立つとは?光栄です。<モs /> ご自由にお使い下さい。<モs /> 学校と違って、公園ですから「プール」がありません。<モs /> 勿論、こんな滝もありませんので、雨のみが頼りです。<モs /> こんなポンプなら、断水&停電でも何とか・・・!<モs /> ”チビチビと流せば・・・・”<モs /> ・・・面白そう!覗きに行きます・・・<モs />    2007.05.19(Mr.Keikai おいでいただきありがとうございます。桂海さん、<モs /> プロフィール拝見しましたが、どうもよくつかめませんでした。<モs /> はっきりわからないのも一興。原宿のよさこい祭り同じ時に私も見に<モs /> 行きましたよ!日にちは違うかもしれませんがね。<モs /> あの災害時にトイレになるマンホールは、結局関西ですか?<モs /> 都内は、下水局のHPによれば、進行中で未設置のようでしたが・・・。 緊急避難場所となる場所の近くに、設置のようでした。<モs /> 近所のはどうなっているか、折をみて確認してみます。<モs /> 幕末資金が続かなく、6基しかできなかったお台場の図。<モs /> 11基できていても、江戸の防衛には役に立たなかったようですが。         2007.05.16(かこたんさん) "ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴くにゆく"<モs /> ・・・「スーパーよさこい」懐かしい!今年も見物します・・・<モs /> ニャーミスあるかも(凡そ、巷のHP上の自己紹介?好い加減でしょう<モs /> 「かこたん」歴史の先生!<モs /> 早速、教科書をお届け頂きまして、ありがとうございます。<モs /> ”台場”・・当時、全国で随分(1,000基位?)造られたらしいですね。<モs /> 「お台場海浜公園」が「第3台場」でしょうか?<モs /> 今は、迎撃ミサイルを配備しなければならないでしょう!<モs /> 又、勉強しに行きます。散歩道で最近見掛ける景色です。<モs /> 時々、富士山が見えます。        2007.05.17(Mr.Keikai) 昨日は珍しいマンホール(非常用トイレ)の蓋と説明書まで<モs /> おおきに。かこたんからのお礼の言葉届いております。<モs /> ご覧になってかこたんの掲示板に書いて下さい。<モs /> 彼女ものすごう引っ込み思案で自分でこちらさこれないんやで<モs /> やむなくわてがこれさ認めておりまする。<モs /> 合作一首(上の句…わて/下の句…乙女はん)<モs /> 日暮れ道とぼとぼ歩く影ふたつ 離れてはまた寄り添うように<モs /> わが家のオオデマリですねん。<モs />             2007.05.16(p7さん)
立派な大手毬と、素晴しい先生のご紹介!<モs /> ありがとうございます。目下、ゲームに熱中していますが<モs /> (今朝ほど、人力ポンプをお届けさせて頂きました。)<モs /> ところで、この歌・・・良い感じですよ(ニコニコ)<モs /> 先日、ここで、こんな歌に会いました。<モs /> ”薩摩なる 喜入の坂を 上り来て 合歓の花見し <モs />  夏の日想ふ”(皇后陛下御歌)<モs />                  2007.05.17(Mr.Keikai) 先週末はゴールデンウィークの遊び疲れを癒すため、<モs /> 晴天にもかかわらず、珍しく散策を控えました(笑)<モs /> レポートをいくつかアップできました。<モs /> その中から昭和記念公園・ポピーの丘の光景です。<モs />         2007.05.14(風来坊さん) あれ!「G・W」にトロッコが走っている・・・?<モs /> ・・・”昭和の日”だけ、運休だったろうか・・・?<モs /> 其処まで歩くのは、シンドイ!<モs /> ☆もしかして?この公園の年間パスポート・・・?<モs /> いや〜!風来坊さん!<モs /> 大車輪の「楽しく旅行」じゃないですか!<モs /> 「奥の細道」・「北上夜曲」・・・良いですな!<モs /> 盛岡で、こんな彼女に会いませんでしたか?<モs />       2007.05.17(Mr.Keikai) 昨日の風は凄かったですね!<モs /> 風来坊は、会社の近くで猛烈なビル風に遭遇し、吹き飛ばされそうに<モs /> なりつつ、やっとの思いで会社に到着しました。<モs /> 帆立のお届けです。<モs /> ホタテと言っても、貝のホタテではありません。<モs /> この桜花を良く見ると周りの花の内側に別の花が1〜2枚直立しています<モs /> これが船の帆に似ているから帆立という名前が付けられたようです。<モs /> 珍しい桜が植えられている、多摩森林科学園をアップしております。     2007.05.12(風来坊さん)
帆立は、風がないと・・・ですが、<モs /> 先日、仕事の待ち時間に、近くの”薔薇”を見ましが、<モs /> 風が止まらず、上手く撮影不能!<モs /> 何処か?気品が違う「バラの花」でした。<モs /> それもその筈・・・”プリンセス・ミチコ”・・・                  <モs />            2007.05.13(Mr.Keikai) ゴールデンウィークが終わったばかりだというのに、早くもあちこちで真夏日が観測されています。<モs /> もう少し初夏にふさわしい気候であってほしいですね。<モs /> 足利フラワーパークの八重黒龍です。<モs /> 一瞬ぶどうと間違いそうな藤です。<モs /> 香りも強く、この藤棚の下に行くと香りも満喫できます。                <モs />             2007.05.10(風来坊さん) ”伝えたい・命のことば”<モs /> 主人公の「靖子さん」の叫び声が聴こえて来ます。<モs /> あの戦争が齎(モタラ)した悲しい物語!事実は、小説より奇なり・・<モs /> ・・・悲しさは、親を訪ねて、海越えて、月夜の国へ消えて行く・・・<モs /> http://www5a.biglobe.ne.jp/~ada-kazu/new_page_221.htm<モs /> この歌の作曲者「弘田龍太郎」の故郷には縁があり、彼の歌は好きです。<モs /> 時々、散歩する神社の庭で見かける像です。<モs /> (後日、ブログに別途コメントを書き込みします。)                                    2007.05.09(Mr.Keikai) 先日お知らせした「奇跡の対面(暫定版)」を<モs /> 「つれづれの記」にアップしました。<モs /> 時間があったときでも、ご覧になって下さい。<モs /> 写真は、相模川に泳ぐ鯉のぼりです。<モs />         <モs />             2007.05.08(あだかずさん)
此処の藤は、何時も「GW」が見頃だろうか?<モs /> ・・・随分、多くの人が訪れて居ました様ですな!・・・<モs /> (以前、駐車場探しに苦労した記憶があります)<モs /> <モs />いや〜!「見事な藤」・・・ありがとうございます。<モs /> <モs />遠方でも近場でも、人出の多い所は、大変ですが、<モs /> 風来坊さん、野球は・・・”タイガース”ですか?<モs /> ・・・この日、ヤクルト相手で快勝でした・・・<モs /> <モs />             2007.05.07(Mr.Keikai) "情けは、人の為ならず"<モs /> インターネットがもたらした奇跡の対面!ご夫妻の功徳は、忘れられた頃に、必ず、別の形で功徳がやって来るでしょう!<モs /> この手記は、戦争が齎した悲劇を改めて考えらせました。<モs /> 前掲の暫定版と含めて熟読させて頂きました。ありがとうございました<モs /> ☆画像は、戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に伝える「平和の灯」です<モs /> ・・・この灯は、約20年程前に我が街(東京都港区)が、「平和都市宣言」を発した事を記念して灯されたものです。<モs /> ・・・この消える事のない燈は、広島市の「平和の灯」と長崎市の<モs /> 「誓いの火」と福岡県星野村の「平和の火」が合わさっています。                         2007.05.11(Mr.Keikai)<モs /> 奇跡の対面(大幅改訂版)<モs /> <モs />ご覧下さり有難うございます。<モs /> ただいま、内容を大幅改定して、関係者の手記を織り込んでみました。<モs /> 当事者の文章ですから、書き込んでいて私も、いたく感動し<モs /> 目頭があつくなるようでした。<モs /> 写真は、横浜・山手の洋館です。<モs /> <モs />  
2007.05.10(あだかずさん)<モs />
近頃、よく「千の風になって」を口ずさんでいます。<モs /> 大分、声が出るようになったか。<モs /> 今日は、インターネットで尋ね人を探しあてる手助けをしたところの、<モs /> 従姉妹同士が60数年を経て初めての対面を果たし、佐世保から私の近くの<モs /> 依頼人のところを訪ねてき、我が家にも挨拶に来られました。<モs /> 他人事ながら、その奇跡的な対面に感激しました。そしてインターネットと<モs /> いう情報網の凄さに改めて驚いたところです。<モs /> それだけでは、分り難いかもしれませんね。その詳細は、わがサイトの<モs /> 「つれづれの記」に近日、掲載いたします。写真は、我が家の庭に咲いた<モs /> クレマチスです。直径が10センチほどもあります。<モs /> 赤坂交差点の画像はGoogle Earthからのものですか。<モs /> また、お姫様のお供はいかがでしたか。<モs />      2007.05.04(あだかずさん)
こちらも、初夏のような暑さ・の「みどりの日」でした。<モs /> 今朝、涼しい時間帯に、近くの「自然教育園」の散歩の<モs /> お供をしました。<モs /> ・・・その散歩道をお届けしましたが、<モs /> 所々に「設問板」がありました。<モs /> ”木の上に、大きな白い花が咲いています。<モs /> 何の花でしょう?”と、直径「15cm」位との事ですが・・・?余りに高所で、上手く撮影出来ませんでした・・                  2007.05.04(Mr.Keikai) 和尚さんの棲家はいいですね。<モs /> 懐かしい匂いのする所にお住まいで・・・。<モs /> 故郷は、今や面影無しですね。<モs /> 高層の建物ばかりになって、昔のまんまらしきところは東宮御所だけですかしらね。<モs /> あっ!戦時うつバスツァーの時に、赤坂の弁慶橋の横を戸尾他の出パチリしましたが、あそこは子供の時のまんまでした<モs /> この池はザリガニやフナなどが釣れたのですが今は鯉くらいしかいないかもしれません。アヒルも昔はいたと思います。         2007.05.01(千代生さん) 明日から天気は、良さそうです。<モs /> 久しぶりに上京して来る「お姫様」に引っ張り回られそう!<モs /> お供の道中で、面白い画像が出来たらお届け致しましょう!<モs /> そうそう!先日(昭和の日)、懐かしい昭和時代に行って来ましたよ!(あんな感じでしたでしょうか?「画像送信」済<モs /> ☆ところで、都心でも、昔の面影が残っている景色は、<モs /> この辺りですか?<モs />               <モs />              2007.05.02(Mr.Keikai) わぁーーーー!赤坂の交差点ですよね。<モs /> 何でこんなに見えるんですか?<モs /> Google?じゃぁないですよね。こんなには見えないもの・・?<モs /> ヘリコプターから撮った写真みたいですね。<モs />       <モs />    2007.05.04(千代生さん
今日は、"みどりの日"!<モs /> 大都会「東京」の中にあって、今なお武蔵野の自然の面影をとどめているオアシスのようなこんな緑地がありました<モs /> そこは、国立科学博物館付属「自然教育園」です。↓<モs /> http://www.ins.kahaku.go.jp/<モs /> ・・・約6万u全域が、「天然記念物及び史跡」<モs /> (昭和24年「1949年」指定)です・・・<モs /> 今日一日「無料開放」されていましたが、来園者は意外と少なく、約1時間位、ゆっくり、散歩出来ました。<モs /> ☆要所ごと、クイズが掲示されていました。<モs /> ・・・「1問」お届けしましたので、考えて下さい・・・                2007.05.04(Mr.Keikai)<モs /> 今週、台北県にある拉拉山国家公園へ遊びに行きました。<モs /> あそこに巨大なイブキの木がとても多いです。<モs /> これは2700年あるイブキの木です。<モs /> とても巨大でしょう。<モs /> 日本でもこんなイブキの木でしょう。                 <モs />       2007.04.22(Michelleさん)<モs /> お元気ですか? <モs />    
もう一枚です。<モs />
<モs />     2007.04.22(Michelleさん)<モs />
看板に「紅檜」・・・”台湾ヒノキ”でしょう!<モs /> これは、凄い!周囲:14mは、兎も角!樹齢「2,700年」とは<モs /> 紀元前生まれ!初めて見ました!有難うございます。さあ〜!<モs /> 日本では、精々「樹齢300年〜500年位の檜」が最古でしょう?<モs /> ところで、世界一の巨木!・・・見てみたい!→アメリカ<モs /> 「セコイア国立公園」に世界一の超巨木があるらい・・・?<モs /> これは熱帯植物園にあった「板根(Buttress Root)」です。              <モs />       2007.04.24(Mr.Keikai)<モs />
こうなったんですかぁ・・・<モs /> <モs />     2007.04.20(千代生さん) このサイズ(640x480)が丁度、バランスが良い様です。<モs /> 千代生さん、”雨上がりの午後”・・・「いい感じ」です。<モs /> この所、菜種梅雨も変で「春雨じゃあ〜!濡れて行こう!」<モs /> とは、行きませんね!<モs /> 早速、試して頂いてありがとうございます。<モs /> ところで、こんな電車(地下鉄博物館で)が何処を走って<モs /> いたでしょうか?<モs /> (トリミングだけの加工ですが、どうでしょうか?)<モs /> ・・・容量は、変化するだろうか・・・?                                 2007.04.20(Mr.Keikai) これは都電ではないのでしょうか???<モs /> あんまり昔なので忘れましたが・・青山車庫にあったのは、こんな感じの都電だったような???<モs /> タンポポが綿毛になっています。<モs /> 又お天気が崩れるようですね。<モs /> <モs />        2007.04.21(千代生さん) 鶴は餅、亀は団子で 名は高し!<モs /> 「麻布飯倉片町に名代のおかめ団子という団子屋がある。<モs />  十八になる一人娘のお亀が、評判の器量よし・・・」と、<モs /> 落語の出て来る実在の団子屋は、右角にあったらしいです・<モs /> この電車は、多分、ここを走っていたでしょう?<モs /> (今は、”渋谷〜新橋”バスが走っています)<モs /> ・・・選挙の投票所への途中でしたが・・・<モs />                         2007.04.24(Mr.Keikai)
先週末は行楽日和に恵まれましたが、<モs /> 今週は傘マークの多いすっきりしない天候が続きそうです<モs /> <モs />       
2007.04.17(風来坊さん)
あだかずさん、早速、試し投稿、ありがとうございます。<モs /> また、色々「掲示板」のサンプルを物色していますが、所詮、<モs /> ”ケチ(無料)”と”技術不足”では、「帯に短しタスキに長し」です<モs /> このタイプの有料版になると「広告」及び「雛形加工」が出来る様です<モs /> 現状で、ご指摘の箇所を工夫出来る事項は、@ピクセルサイズを「小さく」して、汎用モニター(17インチ?)に適合させる。<モs /> A文字数を「画像サイズ」に呼応して、調節する。<モs /> 狙いは「画像」ですが、文字内容に重点を置く場合は「画像サイズ」を「小さく」する。・・・位でしょうか・・・?<モs /> *画質は、落さず{1000KB}に投稿出来る。<モs /> *1ページ表示は、「親記事」:「5件」固定。<モs />  従って、レンタルサーバー保管ページ:200ページ。<モs /> 再度、サイズ「800」位で、画質「500KB」位に変更してテストです。<モs /> 日本で初めて走った地下鉄車両です。<モs /> ”約80年前(昭和2年)、上野〜浅草間(2.2km)の出来事”                          2007.04.15(Mr.Keikai)<モs /> この新しい掲示板は、あだかずが使用しているものと同じタイプですね。<モs /> このタイプは基本的には、使いやすい、見やすいということで私も気に<モs /> 入っている掲示板の種類です。<モs /> で、私のと違うところは広告が入っていることですね。この広告が入っているのは、どのような意味があるのでしょうか。<モs /> 無料で掲示板のスペースを提供してくれる、代償ということなのか、<モs /> あるいは広告をはることで対価が得られるということでしょうか。<モs /> この広告が出来れば、ないほうがすっきりするのですが。それと記事欄の文字サイズがちょっと小さくて見難いこと画像サイズは大きくて迫力が出ましたが、表示があまり大きすぎてもスクロールしないと全体が見れないというのはあまり感心しません。800(横)×600(縦)ピクセルを超えると縮小されるようにしたら如何でしょうか。あと1ページ内の掲示数がどのように設定されているか分りませんが、あまり少ないと見難い、15記事ほどは欲しいですね。つまり私と同じ掲示板を推奨している<モs /> みたいですね、私のも基本的にはjoyfulを自分なりに何回かアレンジしてこれがベストだとおおむね満足できた到達点でした(まだ、こうしたいというところはありますが、出来ません)私の場合、このソフトを自分のバーにとりこんで、やってますから、お金は一銭もかかりませんし広告も<モs /> つきませんがただ自分のサーバーのメモリー容量に負担がかかりますから<モs /> 画像のメモリーサイズを100KB以下に制限しています。<モs /> この掲示板は私のところに時々訪ねてこられる長助さんという方のものと<モs /> ほとんど同じスタイルのようです。<モs /> まずは画像を貼ってみます。昨年の浅草・三社祭の風景です。<モs /> この原画像はピクセルサイズが800×550、メモリーサイズは65KBです        2007.04.15(あだかずさん) 新しい掲示板の開設おめでとうございます。 <モs />この掲示板は画像が大きく表示されますので迫力がありますね<モs /> 昭和記念公園のチューリップが見頃を迎えています。           2007.04.14(風来坊さん)
風来坊さん、早速、ご訪問ありがとうございます。 <モs />春夏秋冬、昭和記念公園は素晴しい散歩スポットですな。 中でも、春が一番でしょう! ところで、昨日、<モs /> お届けしました画像は、「地下鉄」の勉強に行った近くの様子でした。↓http://www.chikahaku.jp/ <モs />*さて、この掲示板、文字表示が「小さい」かな・・・?  (無料だから、「一長一短」はあるだろう!) ・・・色々、実験中です・・・博物館で会ったお嬢さんです・・          2007.04.15(Mr.Keikai) 梢の枝に満開の「御衣黄」! 花びら一つも落ちていません 場所:東西線「葛西駅」より「江戸川」方向に直線距離<モs /> 「約1500m位」 *覗かれた方、投稿具合のご感想を<モs /> お願い致します。 ・・・調子が良い様でしたら、従来の<モs /> 掲示板は閉鎖致します。 ・・・宜しくお願い申上げます。                   <モs />               2007.04.14(Mr.Keikai) ”この桜の花の中心に緑色の線があり、<モs /> 満開を過ぎると、  その線が鮮やかな紅色に変化する” との数少ない希小種で花の色<モs /> (淡黄緑色)が珍しく珍重されていると、 <モs />看板に説明されていました。                        <モs />     2007.04.14(Mr.Keikai) 今日「御衣黄(ギョイコウ)」と呼ばれる<モs /> 珍しい桜を観ました。 「彼方此方に、ある」と<モs /> 聞くものの、 ここ「雷(イカズチ)公園」の<モs /> 桜の木は、大きい! <モs />W=9m、H=6.5m、根元L=160cm・・・             <モs />    2007.04.14(Mr.Keikai)

←TOPに戻る   貴重品袋Uへ!(以下全て4列編成です)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system