Roots

染井吉野の里を訪ねる!
”花”と言えば「桜」のこと!
・・・さまざまの ことを思い出す 桜かな・・・芭蕉

☆さくらのトリピア☆
開花:標準木(東京・靖国神社)の花が数輪(5輪位)以上咲いた状態!
満開:花芽の約80%以上が開花した状態!
平年:1971年(昭和46年)〜2000年(平成12年)の30年間の累積平均!
桜前線:日本各地のソメイヨシノの開花予想日を結んだ線!(1967年「昭和42年」〜)
 
 ☆代表的な桜☆
   @ソメイヨシノAシダレザクラBヤエザクラCヤマザクラDウコンザクラEオオシマザクラ 


染井吉野桜発祥の地「駒込」
☆花が葉より先に咲く「エドヒガン桜」と大きく整った花形を持った「オオシマ桜」との一代交配の雑種で、
  江戸時代、この地の植木職人に
よって育成されてきた。
☆この桜は、挿し木で簡単に増やせ、成長も早く、華やかな為、明治以降、全国的に普及した。
☆但し、成長が早い為、老化も早く、寿命が短い(約60年)のが難点。
☆排気ガス等の環境悪化・病虫害に弱い欠点がある。
 近年、温暖化の影響で、天狗の巣病やキノコ類の寄生で枯渇している。


染井之植木屋
・・・(絵本江戸桜)北尾雅美画「1803(享和3)年」
 
”花屋の伊兵衛といふ、つつじを植しおびたたし、花のころ八貴賎群集す、
 其外千草万木かずをつくすとなし、 江都第一の植木屋なり、
 上々方の御庭木鉢植など、大かた此ところよりささぐること毎日々々なり”


染井稲荷神社
@ずっと昔からあった染井村(350年前にその名を刻んだ石碑がある)
A建てられたのは300年以上も前(関東大震災や戦災 にも拝殿・本殿は燃えなかった:火防の神様
Bご神体は2体保食命320年前に御霊入された十一面観音石像が安置されている)
C珍しい大切な宝物(葵の御紋入りの瓶子一対や、奉納舞に使れた古い締太鼓と胴長鼓が保存されている。
 貴重な「カンシンの 股くぐりの額も




染井小学校
この地の発掘調査で旧石器時代(2万年前)の石器が発見された。

染井霊園
東洋のナイチンゲール ここに眠る(57歳)!
ロダスカ・ワイリック(米)
1890年(明治23年)〜1914年(大正3年):宣教師・英語教師・孤児&捨子引取・ハンセン病治療・
スラム街奉仕。陸軍病院etc.
(参)著名人の墓→下段へ!



西福寺真言宗(江戸時代〜)
☆六地蔵「1655年(明暦元年)」☆ 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天 
☆四代目伊藤伊兵衛政武☆(徳川幕府御用植木師)眠る!
染井吉野桜並木・・・東京都豊島区駒込・・・

稲荷鳥居の桜       (2008.03.23)
☆以下、桜に関する情報を追加して行きます。

@(駒込)大黒神社古木

Aその木にメジロ

B旧丹羽家「染井の名門植木屋」椀木門(豊島区指定文化財)




C旧丹羽家の土蔵




D芝公園の桜
        2008.04.01.



E芝公園の枝垂れ桜
           2008.04.01.
染井霊園に眠る著名人・・・何で有名か?自分で調べて下さい!
樺山資紀・高峰秀夫・高田早苗・幣原喜重郎・若松賎子・巌本善治・梶田半古・北田薄水・福田英子・岡倉天心・関根正直・杉亨二・高村光雲(光太郎&智恵子)・下岡蓮杖・
若槻礼次郎・福岡孝弟・陸羯南・饗庭篁村・長田秀雄・末弘厳太郎・
松浦武四郎・高安月郊・山田美妙・笹川臨風・藤岡作太郎・坂本四方太・平田銕胤・坪井正悟五郎・
二葉亭四迷・荻野由之・
浜尾(新&四郎)・野村文夫・波多野精一・奥宮健之・川上参次・小河一敏・田村直臣
 

     ページ目次に戻る!


inserted by FC2 system